2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

スペイフライに対する私のイメージ

フライに対するイメージは人によって随分とちがうもんだな、と思う。

自分的には、ぜんぜんうまくね~じゃねえかというフライをブログに出す人は共感できるが、上手に巻かれたフライは誰の眼にも美しく写る。でも、明らかに自らのプロダクトに酔いしれているのも、なんだか、どうなんだろうと思う次第だ。

その点、spey flyは良いと思っている。no frill fly, 飾り気のない機能美だな、コデハと思いながら本をぱらぱらみることが多い。
スペイをはじめたのでフライはスペイフライだべと思って少しずつまいている。これが、なかなか進まない。John なんとか氏の本のようにはいかないのだ。

自分のイメージは、ウィングは針のカーブ沿いに湾曲して短めに、なのだが、どうしても使う羽が長めのためフックポイントをはるかにとおりこしてしまう。

これを無理やり短くしようとするとうまく羽があってくれない。

そもそもウィングのペアの選択がO型の大雑把さが災いし、模様も癖もばらばら。

IMGP0270c.jpg


(これは、実は自分的にはうまくいってます。前にも出してますけど)

IMGP0271c.jpg


(実は、ハックル逆回しでティンセルを同じ方向にシテマス)

IMGP0272c.jpg


(ほんとはこんな感じかと。)


ふとティンセル、細ティンセル、カウンターリブを細いゴールドワイヤーでとしていたが、ティンセルを逆回しにして、ハックルを逆回転させ、カウンターリブを順回転させて横着している。

ハックルが長いほうをしっぽ側に巻く、という点はよいのだが、3回転でよいところを貧乏くさく4回転もするもんだから、非常にうるさいのだ。

1週間3本ペースでしょうか?ならすと。

とかいいつつ、年末から、すこしずつ、黒ハックルスペイシリーズが終わり、

IMGP0269c.jpg


現在は、ブラウンハックルシリーズ、の途中で、

IMGP0268c.jpg


次は、紫、オレンジハックルシリーズとなる予定です。その辺になるとシーズンが始まるでしょうね。実際に使うのはゾンカーばっかりだったりします。

今年は、スペイフライをシンキングラインで打ち返し(15,6fの剛竿で)、大きい魚を遠くでかけたい、というのが自分の希望です。

(この魚の食性などを全く眼中にない、fisherの自己満足欲。竿の長さなど関係なかろうに。)

誰か16fくらいの重くて柔らかい竿、ありましたら安くうってください。







2008..08 未分類 comment6 trackback0

comment

修行僧
jayさん、こんばんは。
来年みたら、全部巻きなおしかもしれません。

マラード、高いですねえ。
自分はは毛虫系いやなのですよ。
お布施です。
2008.02.10 20:45
Jay
確かにフライは人それぞれイメージが違います。ウィングの長さ、厚さ。
そしてハックルの量・・・・等々。それにしても巻きましたねぇ、かなりのブラウンマラードを買い込みましたね。最近は良い物も少なくまた値段も高い。
巻くのをチョッと躊躇しますよ。
2008.02.10 17:44
修行僧
ブッチャーさん、こんばんは。
私もグレートセッジやシルバーマーチブラウンをまかなければ......
気持とうらはらに、くるくる長い毛を回して、茶色いごましお模様の不恰好なちょんまげをつけてしまうのです。
2008.02.09 23:28
ブッチャー
修行僧さん こんばんは
巻いてますね~埋まってますね~BOX
私は変なの物ばかり巻いてまして・・・
調子でなくて・・トホホ状態です
2008.02.09 22:20
修行僧
自分も体調の悪いときは羽つけれません。羽のないスペイフライが数日バイスに放置されること多いです。

うまくのったときは、接着剤たらして、しばらく放置しておきます。絶対、その位置変わらないって約束したら糸をまいてやる......と逆上しながらやってます。
2008.02.09 13:45
Bifocalsheep
実はマラードの取り扱いが苦手でございます.......。
巻けないのでした........。
2008.02.09 12:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/91-4d15e49f

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

