2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

speyといえるのかどうか....

ジメジメしてますね。

釣果も湿りがちです。

尻別、魚はいるのになかなかつれません。

ちょっと作戦を変えて、スペイを辞めてみました。かといってそれほどつれたわけではないのですが、


IMGP1725_convert_20100724222314.jpg

うれしい一匹です。

このサイズでかあ~?

と思うでしょうが、

このサイズだからうれしい、という事もあるもんなのです。

でも、道は険しいです.....その後、ぱったり。

11f のロッドにBeulah社のスイッチロッド用のSH(5/6)を使用してみました。ヘッド8.1m。スカジットヘッドと同じくらい短いSHをスペイで投げるのにはこのくらいの竿の長さが良いかと。結構飛びます。
2010..24 未分類 comment8 trackback0

comment

修行僧
Vegaさんへ 更新もしないブログをみていただきありがとうございます。

スペイフライ、尻別ではあんまりつれません(笑)。黒い沈みやすいものが一番つれるような気がします。そうしてもスペイフライを、ということであればハックルをマラブーにしてsink tipを使うと良いと思い鱒(死語か...).

マーカーに関しては、私もわかりません。#3ロッドのイワイ式が高番手になってアメリカでも行われてますが。ラインは6mも出せませんのでシューティングヘッドでもできると思いますが、とにかく実績なし。”喜茂別の偉大な人”と”京極の神”に聞いていただければ。
2010.08.21 19:26
vega
修行僧さん今日は。

過去に?キング系のフライをまいていらっしゃいましたが・・・先の質問の回答はマーチブラウンとの事・・・
スペイフライは日本の川で機能するか?と感じていますが如何でしょう?・・・中々フィールドテストが出来ないので確かめる術がありません・・・この王様系、ユックリとした流れで使おうと最近マキマキしてますが
使えるフライ?なのか疑心暗鬼です。

シューテングラインのニンフマーカーにも取り組もう
と思いますがラインの抵抗をどうするか・・・
シューテングだとメンデングも出来ませんよね・・・
良い方法は無いかと・・・。
2010.08.21 11:55
修行僧
vegaさん、おはようございます。

今の時期はシングルハンドでトラウトフィッシングが最高です。
LLといっても特殊な釣法(メタパパさんに聞いてください)、スペイがいかに適当な釣りだったのかと衝撃を受けてます。

もちろん、涼しくなったらまたスペイやりますよ。
2010.08.09 07:29
vega
修行僧さん、最近聞いた情報では・・スペイを辞めた
・・・との噂?・・何やらLLへ方向転換?
等の情報が・・・これは情報操作なのでしょうか?

噂の鞭使いキャストは封印されたのでしょうか・・・。
2010.08.08 23:01
修行僧
Vegaさん、こんにちは。

尻別本流、スペイでウェットフライフィッシングではなかなか魚がつれませんね。

私はスイッチロッドに現在こっております。いろいろな使い方があり面白いです。
2010.08.01 13:27
vega
一時スペイを辞めシューテング系ですか?でもシューテングスペイですよね?修行僧さん。
低番手のロッドで軽快にですね、夏場はマーカーを付け
ニンフを吊り下げる仕様にしようかと・・・スペイフライで釣りたいものです。
2010.08.01 10:10
修行僧
Tommyさん、こんばんは。

スペイもベリーが10m位になってきました。竿も12fくらいでいいのでしょう。
どうせつれないならせめて快適なタックルで....です。
2010.07.26 22:49
tommy
タックルはこの川では良い選択じゃないでしょうかね?

これならオーバーヘッドでもイケるのでは。

2010.07.26 22:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/259-635ece17

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

