2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

沈黙をつづける川にて

そろそろちらほら釣れたという声が聞かれる中、千歳に出撃。

今回、丸秘STシステムの考案者と同行した。

今日もレッドコアラインを用いたSTヘッドで、実験を行った。

1feet = 11Gr.

11feet6iのサオでリフトできる長さは7m前後。

この分のヘッドは約250Gr。

つまり、#8に相当すると。

これにナイロン10号を3m。
ヘッドは11mという感覚である。

そして12ftのリーダー。


流れがないとリフト困難と思ったがそもそもコレを使うのはかなりな流れである。実際、リフトは全く問題なかった。

1m近く水深があり流速が早ければ、ねがかりせずいいかんじで底を流れている。

ところが、浅くなったり流れがゆるくなるととたんに根がかりする。

アンカー切れ防止のため、ナイロン+リーダーを長く取ると角度変換時交差する。

フライラインと違ってさお先に絡まったりするといちいち手で曲がりを矯正して直さなければいけない。ぶんぶんふってはいけないのである。

が、射程距離はアンダーハンド(風)キャストで20m前後、しっかり底も取れるし優れものである。


いかに底をとっているかの証明が下の写真だ(これは数日前)。貝がシルバーマーチブラウンでつれた。こともあろうに捕食してあたりをかんじ魚だと思って、写真撮影隊に、

「あ”、づれた、づれた!」と叫んでしまったほどであった。

IMG_0026_1~1.jpg


貝にはものが見えないのだろうが、貝殻を触ったものにすばやく反応したと思われる。恐るべしである。

浅いところがつれない、頻繁に根がかりするというのが欠点のため、もうちょっと沈みの悪いものも今度試みてみようと思う次第だ。

ちなみに、はじめは暖かかったがそのうち寒くなり、鼻水だらだら、であった。さらに補足すると肝心の魚はあたりすらなかった。
2007..04 未分類 comment6 trackback0

comment

修行僧
minamoさま、ほんとに私は貝なんかつってよいのでしょうか。
2007.05.08 21:43
minamo
いやいや、貝がフライで獲れる様になれば、一人前です。そろそろ釣れると思います。魚族が・・・11日夕方に、藤野の某ショップに行っているかと思います。
2007.05.08 14:36
修行僧
かなり良いです、sheepさん。もうフライラインなんぞいりません。と、はじめは思うほどですが、絡み始めると、激流のなかほぐしながら、腹が立つほどぐねぐねになります。扱いはそおーっと、小さな動きでびしゅっとっです。
2007.05.05 07:40
Bifocalsheep
『底取りスカンジナビアヘッド』!
かなり良さそうですね~。
Copyさせいていただきます。
本流で実戦させていただきます。

でも.....
まだロッドが来ないのです......。
2007.05.05 01:59
修行僧
割とアグレッシブな生物なんですね、貝。しかも、フッキングした直後だけ、クイックイッ、と動いたのですよ。水面下ではいろんなものがうごめいてるンですね。
2007.05.04 22:09
kayo
前、道東の某所でからす貝爆釣でした。おかげで、カラス貝のアタリはわかるようになった。。。
2007.05.04 21:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/22-00f9fe71

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

