2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

Hair wing steelhead flies

芋虫巻きも一段落

次はhair wingに着手しています。各地でカラフトの便りが聞こえてきますが、淡水一本道の私です。

IMG_3710c.jpg

なぜ、スカンクという名前がついているかというとウィングの白と黒がスカンクの色だから、だそうです。インターネットでスカンクをしらべると確かに白黒でした。

スカンクの原型はNorth Umpqua (アムクァ、とよむのでしょうか)のロッジのオーナーであったクラレンス ゴードンが最初に作ったとのことです。

原型にはテールはなく(ショートストライクを嫌うというのが理由らしいです)、ウィングはフックの長さ、だそうです。ゴードンのスカンクはしっぽに黄色のエッグサックをつけていたとのことです。

有名なgreen butt skunkは、1957年頃、ダン キャラハンがアムクァで使用するために巻いたとの事。buttには蛍光グリーンを使用、始めは白のディァヘアーだったようですが、後にポーラーベアーを使い出したようです。テールは針の長さを超えないように巻いてみました。

こうしてみるとポーラーベアーはなんとも言えない質感ですね。相当無駄にしてしまいましたが、なくなったらまた調達しようと思います。

これといった爆発的効果は聞いたことがないフライですが(日本において)、なんとなく巻いているうちに愛着がわいてきました。なんかすんごく釣れそうな気がしてきました(危険な妄想パターンです)。

ちなみに、ポーラーベアーはドリーバーデンで購入しました。いいですよ。なんて、宣伝してみたりします。

ヘアーウィングで秋の陣は爆釣してやる、と鼻息もあらい私ですが、ガソリン代をケチって見込みない釣りを控えている、非常にセコイ男でもあります。
2008..17 未分類 comment6 trackback0

comment

修行僧
sheepさん、コメントありがとうございます。

アークティックランナーはいいですよね。カーフテールが標準のようですがポーラーベアー、アークティックフォックスなどを使っているようですね。ほんとは、人工素材オンリーのヘアウィングフライ(Shimosawa氏のGPもどきのようなやつで)で釣りをしたいな、と思ってるんです。
2008.08.20 08:29
Bifocalsheep
ボディにシェニールを使用しない方がスリムにできます。
そしてウイングがイイ感じで鋭角に止めれますよ。
自分は最近アークティックライナーを使用しております。
シャンクに下に鉛線をつけてバランサーにしております。

2008.08.20 00:50
修行僧
Tommyさん、こんばんは。

ウーリーバッガーばっかりってのも何かなと思うので巻いてます。でもね、針はリサイクルなのですよ。

ダメフライはかなりの率で再生しておりますよ。
2008.08.18 21:41
修行僧
ブッチャーさん、こんばんは。
それは心強いお言葉ですね。
10個だけにしようと決めてましたが、もっとまいておくことにします。
2008.08.18 21:35
tommy
こんばんは。
フライ巻いてますね~もう相当な数でしょう。

秋の陣に賭ける意気込みが伝わってきます。

ポーラーベア、高いです・・・・。が、ティンセルボディに、これを少し乗せただけのフライで釣れたことがあります。その効果は侮れませんね。
2008.08.18 20:48
ブッチャー
修行僧さん こんばんは
釣れますよ♪
国内でも実績あり!あり!パターンです
2008.08.18 19:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/142-c7cf4a3c

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

