2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

夕涼みに

暑い一日 (といっても28度でした)
夕方2時間ほど川に涼みにいってきました。

スペイマンたるもの、キャス錬は必須です。

IMG_3656c.jpg

竿は2本用意しました
16feetでXLT#10、15feetにmidspey #9/10を装着しました。

私の目下の課題は、左手でのスネークロール。

右手、上でのスネークロールは恐らく無意識に手が回ると思いますが、左手が上になると、

まわす方向が逆向きになり、時々わからなくなります。

方向があっていても左手があまりに不器用なため、いいタイミングでアンカーにだどりつけません。

しかも左手はとても非力で強引にラインを飛ばすことができません。


それでも、しばらくやっているとなんとかくるくると回せるようになりました。

スネークロールができるようになるとシングルスペイは楽勝です(飛距離はイマイチですが)。

ところがデス、

ダブルスペイなんかをやってみるとまた左手の思うようにならないことならないこと...

IMG_3659c.jpg

下流ではもう一人、スペイマンが練習してます。
心強いです。

開高健さんのようにあなたもある日突然イギリスの貴族に招待されてサーモンフッシングをすることになるかもしれません。

左岸右岸の別なく、downstream, upstream windを克服できるよう皆さんも練習に勤しみましょう。

1ヶ月以上も竿を持っていなかったくせに釣り場で今日は、スコットマッケンジーのように投げたいとか思っている貴方、甘いです。

....スペイの道も一歩から....
2008..12 未分類 comment4 trackback0

comment

修行僧
Tommyさん、こんばんは。

右岸側ではないでしょうか。
逆方向のくるくるは相当くせものですよ。しばらく陸でやってから川でためされるといいです。

左手キャストのトレーニングに最適ではないかと思います。
2008.08.13 20:30
tommy
こんばんは。練習お疲れ様です。

左手でスネークロールとは、左岸でやるのでしょうか?
とすると下流側でクルクル、で合ってます?
頭がこんがらがってきました。
逆回転にクルクルですか・・・僕がやったら後ろに飛んで行きそうです。


2008.08.13 19:33
修行僧
sheepさん、こんにちは。

道産子はDVD一回だけみて、今日からオラ、ネスでいぐわ、とかやってるとおもいますよ 。

2008.08.13 16:04
Bifocalsheep
ゴメンナサイ........。
2008.08.13 11:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/140-5f97e2ac

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

