2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

既に夏場の感ある尻別川

IMGP0581c.jpg


前回記事と著しく矛盾するが、この渇水ではフローティングラインでは厳しい...と思った。

そこで、ふと思いついたのが、two handedの記事であるが、

スカジットラインをスカジットキャストに使う必要はない、というくだりである。

1年以上前に購入した650Grのスカジットラインに6mのtype 4のチップをつなげ(ベリーは15m)16feetロッドで普通にキャストする、というのはどうだろう?と思い早速試みてみた。

ショートベリーで回せなかった6mのチップが問題なく投げれるのであった。



今年はさっぱり結果のでないセクション。

IMGP0582c.jpg


ふとねがかり?と思い、竿先をちょっとうごかすと、なんと生体反応あり!

そして、魚はジャンプ一閃。

外れてしまった。この間、2,3秒くらいか。逃がした魚はでかかった。やっとここでかけれたといううれしさもあったが、落胆も大きい。

夕方、再度挑戦。

しつこく同じ場所を流すも、全く反応なし。そりゃそうです。

そろそろヌカガもでてくるし、6時を回り、帰らなきゃと思った矢先にウグイがつれた。

はずそうとして、フォルセプスをつかんだときとめてあった蚊取り線香入れを水没させてしまった。

丸腰である。つれない上にヌカガに侵入されあちらこちらをいたぶられるダサい釣り人。

あ~もうダメなものはダメ....と完全にあきらめながら下って、

もうほんとにコレが最後にしよう、と思って投げたキャストに、

”来ました”!!


IMGP0590c.jpg


IMGP0588c.jpg


最初、30cm台かと思ってました。ヌカガもくるからサッサとデジカメとってと思いながら適当によせるとグイグイ引きはつよまり、お~?でかめか?と思いながらランディングしてみると

47cmありました。

こんなこともあります。

実質、ボウズと紙一重。心は限りなくボウズですが、なんとかつれました。
執念の一匹です (ここまでしなくてもね....あくまで息抜きとして楽しみたいものですね、ほんとは)。
2008..30 未分類 comment8 trackback0

comment

修行僧
minamoさん、こんばんは。
然別で完全に魚体をあらわにしてドライにおそいかかる大きなニジマスが今でも脳裏にやきついてます(油断しててフッキングしませんでしたが...). 私のほうは、ようやく結果がでてきたというか...皆様のおかげです。
2008.07.03 20:39
minamo
うれしいうれしい!最近、調子が良いね!
またまた、頑張ってくださいね。
然別湖にも遊びに来てね。ドライで良いのが
出てますよ。
2008.07.03 15:30
修行僧
Sheepさん、おはようございます。

長いチップを抜くためのロングロッドと太いボディ部ということなんですが、重量をウオーターボーンアンカーのキャストより軽くすると普通のシングルスペイでいけます。操作が一段階へって楽になりました。
2008.07.01 07:59
修行僧
Jayさん、おはようございます。

ことごとく無視され、ごくたまにくる拷問のような釣り。自分もそろそろ、通うの控えようかなと本気で考えちゃいました。
自分が悪いと考えず、魚の気まぐれなんだな、と思うようにしたほうがいいかもしれません。
2008.07.01 07:53
修行僧
Tommyさん、おはようございます。
ほんとは14f用に購入したスカジットラインです。16fでも、もう少し軽いもので普通のシングル、ダブルスペイで充分負荷かかりそうです。

ただ、左手でこのシステムはまだ無理で、今一番気になるあのポイントに使うのは厳しいです。
2008.07.01 07:39
Bifocalsheep
スカジットチーターに交換したカッターで(10feet+9feet tip)
ダブルスペイにリバースダブルでやっておりますよ。

にしても
最近釣りまくり?ですよね~??
2008.07.01 07:27
jay
尻別はやっと本気モード突入でしょうか?いい魚ですね。
私の釣れない理由が少し解明しましたぁ~。それは釣れない時期に通い過ぎて、飽きてしまい釣れる頃は別の河川。当然、そこも釣れない時期にあたってるのでしょう?「ボ」スパイラルに巻き込まれてしまったようです。根性で通うことが釣果への近道なんですね。
2008.07.01 00:08
tommy
うおっ!何ですか、調子出てきたんでしょうか?
確かに書いてましたね。スカジットラインを~のくだり。
なかなかいい感じみたいですね。
思いついたら、いろいろやってみる。これが大切ですね!
お見事でした。
2008.06.30 23:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/131-d75c61e5

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

