2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

Two handed = too haunted の誤りでは?

最近になり、2冊の興味深い雑誌がでた。一つは、釣道楽、ひとつは表題にあるtwo handedなるfly fisherの別冊である。

釣道楽の中のイトウ釣師、特に寒い中での蘭越送電線の情景は読むものに息を呑ませるような迫力があった。その中でセピアの写真の中に、恐らくミミズなんかをつけて釣るスタイルの竿なんだろうが、今のダブルハンドロッド、リールにそっくりな道具がちらっとみえて面白い。
Two handedの西庄氏のスペイキャスティング、ラインシステム、戦略に関する考えには圧倒されたとしかいいようがない。氏は元旦明けのシリベツ川でご一緒しているが、そのときまさに本にでているようなシステムでの釣をしていたわけである。まさにびっくらこいた、びっくらこいた~、という感じであった。4月にお会いしたとき、これから阿寒のデモのためわざわざ釣をしない支笏湖で調整をすると伺った。大物釣という博打に魅せられ、終わりのなき技術的鍛錬に耽溺する二人、どこかマグロ漁師達に相通ずるものを感じる。

一方、普通のつり人達は西に魚がいると聞けば西へ、東でつれたと聞けば東へ。新しいラインが出れば川ではみんな蛍光色の太いライン。舶来の竿を揃え、はたまた本州なんかでは、スクールときている(スクールって一体....)。そんなストイックにやらずとも魚がつれての魚釣りだし、みんな新しいもの試したいものではある。

しかし、一ついえるのは型にはまったものは、自分がやってても人がやっているのをみてもつまらないということだ。仮にそれが正しい(よく釣れる)としても人様がやってることは意地でも取り入れませんよというスタンスは趣味の世界ならばこそ許される。

自分は年初からシンクチップというシステムを使わないことに決めた。決めるのは勝手であるが、フルシンクラインと重たいSHで見事にどつぼに嵌り完膚なきまでに坊主街道をまっしぐらであった。そしてふと目にした実釣には全く使用してなかった444SL spey double taper 11/12という一番重たいDTラインを使ってみようという心境に陥った。これでどれだけ重いスプリットショットまでなら投げれるかを実験しながら釣歩いた。全く沈まないラインを手にし、まだ水量の幾分多い時期にささやかな結果を出すことができた。そしてこのシステムで水深のある瀬でも魚がかかることがわかった。

ラインを揃えるお金のない少年が竿一本と飛ばないフローティングラインを渡されて本流でやれといわれたら?

そこで工夫することのほうが、はるかに面白いのではないか?とふと考えた。

ちなみに私が購買したスペイラインの全長は放水口から3番目の瀬くらいまで到達しているような気がする(キャストしないで延縄にしたほうがつれるであろう)。ついでにいうとブランド物の竿も新調したりなんかしている。

が、しかし私はキラクのspey rodとフローティングラインを持って本流にたてる週末が待ち遠しいのである。40を越えたむくつけき中年ではありながら、心は少年といった訳だ (最悪だべ、コレ)。


2008..27 未分類 comment6 trackback0

comment

修行僧
Tommyさん、こんばんは。書いた矢先にシンクチップを使ってしまいました。長くするといい感じです。

システム、(妄想がかなり入ってますが)、未だにほんとにフローティング+スプリットショットでもじぶんなら結果同じかもと思います。
2008.06.30 22:57
tommy
修行僧さん、こんばんは。
西庄さんの記事の本、早速僕も買ってきました。
スペイキャストに対する、ものすごく緻密な理論に僕も圧倒され、マニュアルに縛られずに、そのフィールドが要求している道具を知ることが大切、という言葉が凄く共感できました。

修行僧さんはシンクティップ使うのをやめたそうですね。たいして沈まないから、との指摘、仰るとおりかもしれません。
2008.06.30 22:25
修行僧
Jayさん、こんばんは。

かなりインパクトのある雑誌ですね。これからもつずくのかどうか、ですね。
2008.06.30 21:33
jay
本日、私も買いました「釣道楽」。太田氏の記事見て感無量でした。あの当時自分はまだ高校生くらいで釣り雑誌でよく太田氏が抱えるイトウを見て興奮していた記憶があります。あの流れにあんなデカイ奴が悠々と泳いでいたと思うだけでも感慨深いです。
願いが叶うなら当時の尻別で振ってみたいです。
2008.06.29 22:19
修行僧
sheepさん、おはようございます。(あまりに霊にとりつかれている竿、という意味不明な言葉になるのでしょうか。)

それらの本を読んだ後、なぜかぐったりしてしまいました。なんか濃すぎます、この2冊。



2008.06.28 10:06
Bifocalsheep
It too (much) haunted ?なの??

2008.06.28 08:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://speybeggar.blog95.fc2.com/tb.php/130-eb113ff3

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

