2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

フリーフック

マルチシャンクはまっすぐバイスにはさめず巻ずらいです。

そこで、ストリーマーフックをきる方法が載ってたので、どんなもんだべと思ってやってみました。

まずウェイトを2本、下になる側にまき、

イントルーダーループをスレッドでまいて固定し、瞬間接着剤で固定。

そして、ゴールデンオリーブのメルティーなんとか、と灰色とこれまたゴールデンオリーブの獣毛をつけてみました。

IMGP0262c.jpg


多摩川のめだかをみていてこれでいってみようと思いました。下側の後ろ半分がない、と一見思うんですが、めだかの下半分は見えてませんでした。

ウオディントン型の針にまくよりなるほどずっとやりやすい。
2008..28 未分類 comment2 trackback0

coffee break.. 

釣りしたいですね

スペイしたいですね

長袖のシャツ一枚で、深緑の中、スペイロッドをぶんぶん振りまわしたいですね。

ガツ~ン、ゴンゴンとくるアノ瞬間...(ないから)

何百回、投げたべとフライをみると先端になにもついてない、あのマヌケなひと時...(いつも)


それは、まだ6ヶ月も先
妄想に浸りながらフライを巻いたりクラフトに手を染めてる皆様、現実を直視しましょう。楽しい釣り(寒いやつはありますけど)は今フライを巻こうが、網をつくろうが半年はおあずけです。

IMGP0251c.jpg



さて、これは今から30年くらい前に購入したものです。made in Englandとかかれてあります。

spey 川の畔にたたずんでるつもりで、来るべきシーズンに思いを馳せフライでも巻こうかと思いました。
(イギリス人は紅茶?コーヒー飲むのか?)

IMGP0252c.jpg



IMGP0253c.jpg


IMGP0258c.jpg



私の好きな、サワダ先生のフライに、コヒー(コーヒーでなく、コヒー、なんで?)ブレイクというフライがあります。

色合いからいって、これは

"coffee spey"

日本語では、コヒースペイ

とよぶべきだべ、

と思います。

2008..26 未分類 comment7 trackback0

sink tipの謎 (3)

speyにおけるシンクチップとは?
そのデザインはどうなっているのか?

現在一般的に入手可能な文献でこれを明確に説明しているものはないようです。しかし経験的に、
シンクチップはボディーよりも細くて、普通のspey lineならばせいぜい15feetで110(108)グレイン
だべ、と認識してます。

今回の情報はこれを上回るものではありません。しかし明確に記載している文献を入手したのでご参考までに記載します。

1994年の時点で、fly line company25社にspey におけるsink tipのデザインについて問いただしたおじいさんがいます。当時、誰も答えられなかったとのことです。
(したがって、この辺のシステム構築の歴史はたかだか10年程なんですね)

一番重要なポイントは、
”spey castingでターンオーバーしないチップはオーバーヘッド用にデザインされているから”であると。

次が重要です。
”sink-tipはその長さとほぼ同じ長さのフローティング部(ボディがsinkingでもよいのですが)の重量が同じAFTMAナンバーであること”

sinkingパートの根元がボディーと同じような太さで先端にテーパーがついているものはオーバーヘッド用です。
spey castのためには、sink tip部から太さが細くなり(AFTMAナンバーが同じシンキングは細い)その長さ分の重量は同じ。

は?そんなこと、チェンジャブルのチップみたら一目瞭然だべ。
なにバカみてえこといってんだべ。

ほんとにそうでしょうか?

自分の思うに、シンクチップを苦にしない人は、ループ形成がおかしいかもしれません。アンカーが浅い、後方気味で、急激な右手の押しで投げていないでしょうか?35mあたりが限界距離ではないでしょうか?
妙にタイトループになっていたり、水面突っ込みキャスト、上体が前方に倒れこむことが多くないでしょうか?オーバーヘッドのようなループじゃないでしょうか?
左手と右手のてこの原理で投げてないでしょうか?

なぜか?

いずれもさお先の方向が変わりやすく、チップを抜くのにはむしろ好都合なのかもしれません。ラインをまわすspey castにおいてこれらの動きはパワーロスになりトルクを生じない原因となる。正しい力の伝え方をすればするほど、デザインの悪いシンクチップの持ち上がりは悪くなる、ということではないかと私は考えますがどうでしょう?

では
2008..24 未分類 comment10 trackback0

sink tipの謎(2);キャストしずらいです。

仕事の合間に書いてます。これだから日本のGDPは低下するんでしょうね。

さて、キャストを語る資格もない自分ですが、シンクチップは投げずらいことは自信を持って記載できます。
ある意味フルシンクより困ってます。なぜかというとフルシンクのような心構えができてないのにも関わらず、フローティングラインのつもりで剥がそうとすると先端は水没中であり、おもいっきりぬこうとすると、真後ろにすっとんでいくから(自分の場合)です。

ここで、話をややこしくしないために、スナップT、スカジット、(ショートベリーも含むかな)を使えばよいのですよ、そのような場合、というのはこの際無視させていただきます。

さて、結論をいうと左岸では私はroll upを行なっています。でもほんとはスネークロールがベストソリューションではないかと思ってます。でもroll upしてます(しつこいですけど)。

roll castをうつと水没したシンクチップがターンする間がありますがこの間の間に、岸際に半月を描きくるりと回しそれを対岸側に下げてやると、上向きにとつ状になったラインの山が沈んだチップをぬいてくれる(要はfigure pf 8です)、ということをやってます。
実際は足元の流れがある場合はfigure of 8のみで事足りるわけです。

右岸側は、逆手でfigure of 8をかいて、一回自分の斜め45度下流にラインを水につけこのポイントを左肩上にある竿でラインがこのアンカーポイントをトラップするようにします。輪投げの要領です。そして右肩下にラインを控えめにはらってroll castをします。contrived loopといいdouble speyのできそこないのようなもんです。

さて、うるさい!という問題は解決できたのでしょうか?

答えは否です。

(追加しました)

よくチップを沈めるためキャスト後すぐにステップダウンといいます。自分も実践してますが川底がぬるぬるしてると、ころびそうになりもたもたしてしまいます。

しかし、流し終わったあとステップダウンするとチップが根がかるので流れきった後すぐキャストしたほうがいいのです。で、キャスト後すぐに下ると。

でも、あたふたやっているうちに、自分がキャストしている範囲の魚をすべて散らしてるだけでは?(あるいは全く無視状態か)

というところがしっくりいきません。


問題はベリーを短く、竿を長くして一発でぬけるようなシステムにしないと解決できないのかもしれません。しかしそうなればなるほど投法はアンダーハンドキャストに近くなるのでしょうか。

そうなると、結局つきつめると6~7mの重いヘッドを竿からぶらさげるようにして投げる安田さんのシステムが一番リーズナブルではないかと思えるわけで、これまたなんだかなあと思う次第です。

しかし、ラインを短くしたり竿を長くしたり、いろんなことで調整したはいいが射程距離は一定ではないかという気もしてくる今日この頃です。

結局これらの苦労がフローティングラインの先についたウェットフライをアタックするおめでたいニジマスをつるのと結果はどれほど違うんでしょうか?

”スチールヘッドはグッドキャストの先にいる”、らしいですがシリベツの虹鱒は、自分のグッドキャストの沖合いで跳ねる。
2008..22 未分類 comment11 trackback0

シンクチップの謎(1)

シンクチップラインを使っていても、魚が表層でかかりType 6だけどほんとに沈んでるの?ってことがある。

そうかと思うと肝心なところで沈まず下流に流れきってから根がかりし、なんだかなあと思うことがしばしば。

雑誌を読んでいたら、そんな疑問に光を照らす記事が載っていた。

結論をいうと予想どおりシンクチップは大した沈んでない、のである。

その記事によると、急ぎ足で歩くくらいの流速の中では

Type 3は30cm沈めるのに10feet要する。15feetのtype 3は1.5feet沈む。

LC -13(コ社)、T-14は6feetで30cm沈む。12feetで60cm。ちなみにLC-13はレッドコアライン、T-14はタングステンがラインに入っていることで重くなっている。express +14 (SA)もほぼ同じ挙動であるとのことだ。


ちなみにType 6 15feetは1.75feet沈むが、12feetのT-14とほぼ同じ、しかもtype 3とは8cmしか違わないのだ....

ここで、賢明なるspey manははたときずくが、

スカジットで7~8feetのT-14とかいっても、ライン自体は60cmも沈んでない。

Type 3からType 6へ変更し底により近くと思っていたら8cmしか近くなってない。

苦労して重たい抜けの悪い先端を使っても大してしずんでねえじゃねえか.....
ということだ。

と、驚いたフリをしているがデータはともかく15feetのシンクチップのいかがわしいところは既に賢明なるspey manの皆様はお気づきだと思います。

しかし、長くなれば何かが不具合なのでこの長さになっているに違いないとも思います。次号は気が向いたらシンクチップのデザインはいかにきまるか?についてご報告いたします。

2008..21 未分類 comment2 trackback0

spey はやっぱりspey fly : How to tie them?まじで

fly fishingはオフも暇しなくていいです。

寒くてマテリアルもフックも買いに出かける気がしませんが、去年巻いたやつ解体して巻きなおししてます。

去年まで誤解してたのはspey hackleは長いほうを尻側にするということでした。したがって上側の毛をむしらなければいけないということです。

近所のスーパーで黒、紫、オレンジのウールを購入してきました。どれも400円程度で恐らく80歳くらいまで使える量があり、意外とspey flyもコストパフォーマーンスいいんじゃないと思いました。(最近の円安、原油高の影響でブロンズマラードが100円くらい高いです)

で、

IMGP0232c.jpg


もう一本、

IMGP0238c.jpg


意図せずwingはhorizontal。

こんな自然界に存在しないものにバランスもくそもあるか!と思ってますので、バランスが...とか思わないでください。

2008..16 未分類 comment2 trackback0

今年も始まりました。2008/vol.1

IMGP0227c.jpg


一昨日、尻別川に初釣りへ。

橋の上下に、4人の人が立ちこんでおり、放水口には4人ほど。

気温は0度くらい。水位は低めでクリアー。



IMGP0228c.jpg


こんな感じでした。

充分、釣りできます。

でも、あたりもなくすごすごと帰ってきました。

幸先の悪い結果となり、少々疲れたのですが、一晩たつと昨日は面白かったなあ....
また行きたい....などと思ってしまいます。

病気は治っていなかったのでした。

2008..05 未分類 comment4 trackback0

プロフィール

修行僧

Author:修行僧
遡上系中年男子

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

ブログ内検索

